aga対策はお風呂が大事?入浴が育毛に効果的な理由


お風呂は育毛に効果がある?

最近髪の毛に元気がない、抜け毛が増えている、それは入浴の仕方に問題があるのかもしれません。実は、入浴は髪の毛の成長にも深い関りがあります。あたたかいお湯は血液の循環を促進します。お風呂に入ることで末端まで多くの血液が届けられるようになり、栄養が毛先まで行き届きやすくなるのです。また、お風呂に入ると代謝が上がり、肌のターンオーバーも活発になります。ターンオーバーが順調になることで頭皮が健康になりますし、入浴は髪が伸びやすい環境を整えるために最適なのです。

効果的な入浴の仕方は

髪の毛のための入浴として、38度~40度程度のお風呂に10分程度浸かりましょう。このくらいだと長時間入浴してもストレスになりません。人によっては、熱いお風呂に入ってサッと出る人もいますが、熱いお湯は急激に血流を上げてしまい、頭皮への負担が大きくなります。熱いお湯に入ると急激に体温が上がる半面、湯冷めもしやすくなります。血液の流れが良い状態を長くキープするためにも、ぬるめのお湯にある程度の時間浸かっている方が効果的です。

入浴中や入浴後にできること

頭皮マッサージをすることで、血流が良くなって頭皮も柔らかくなります。専用のマッサージオイルを使うと頭皮の汚れも落ちやすくなり、健康な髪の毛も生えやすくなるでしょう。入浴後は体温が上がっており、暑く感じやすいので薄着になりがち。しかし、そうすると湯冷めも早くなり、せっかく促進した血行もすぐに悪くなってしまいます。入浴後も暖かい恰好をし、白湯などの温かい飲み物を飲むことで湯冷めを防ぐことができます。髪の毛をすぐに乾かしたり、身体についた水分をさっと拭き取ったりなど、ちょっとした工夫で温かい状態をキープしやすくなるでしょう。

クリニックの評判をネットの口コミで確認しておくと、agaを横浜で治療するときに失敗する可能性を低くすることができます。