agaとは一体何!?日常生活でできる対策方法とは


agaが発症する原因とは

agaは、男性であれば年齢に関係なく発症する可能性があります。人によっては10代から発症することもあるため、気を付けなければなりません。主な発症原因には、男性ホルモンが関係しています。男性ホルモンが頭皮にある酵素と合体することで強力となり、毛の成長を止めてしまうのです。この強力な男性ホルモンが生成されるのは、遺伝も関係しています。親や祖父がagaを発症している場合、強力な男性ホルモンの受容体を引き継ぐケースが多く、発症リスクが高まるのです。

症状が進行する理由とは

agaは一度発症すると、症状はどんどん進みます。完治しない疾患であるため、放置しておくと症状は進行する一方なのです。よくあるケースが、薄毛や抜け毛に気付いているのに見てみぬふりをすることです。特に初期症状であれば気のせいであると判断する男性が多く、放置しやすくなります。agaは早めの治療が肝となるため、こまめに気にかけなければなりません。また、生活習慣の乱れも症状を進行させるリスクがあります。運動や睡眠不足、暴飲暴食などを毎日行っていると、髪の毛の成長を止めてしまうのです。

agaの具体的な対策方法とは

agaの発症や症状進行を防ぐためには、頭皮を清潔に保つことが大切です。自分の肌に合った洗髪剤を使い、優しく丁寧に洗います。洗髪の際は、頭皮をマッサージして血行を良くすることも効果的です。泡が残らないようにしっかりと洗い流し、リンスで髪の毛に潤いや保湿を与えましょう。リンスは必ず髪の毛にだけつけるようにしてください。頭皮につけると毛穴に残り、トラブルが起きやすくなるためです。また、生活習慣の見直しも行いましょう。栄養バランスの考えた食事をとり、適度に運動し、しっかりと寝ることが大切です。

agaを仙台周辺で扱うクリニックの中には、薬を使った治療だけでなく、医療用のレーザーや手技を取り入れているところもあります。