ホルモン治療をした上で発毛と育毛を行うことが重要


やってしまいがちなaga対策の失敗例

髪の毛が薄くなってくると気持ちの焦りから、ついつい発毛や育毛ばかり優先させ、なんとかして抜け毛を防ごうとしてしまいがちです。実は、agaというのは男性ホルモンの異常により発症する病気であることから、発毛対策や育毛というのは意味を成さないのです。これは、多くの男性が陥りやすい失敗であり、この対策を先に講じても、ホルモン異常が改善されていない状況が続く限り、薄毛や禿といった症状は日に日に進行してしまいます。

ホルモン治療を優先させる

まず、aga対策にはホルモンの治療を優先的に行う必要があります。男性ホルモンが薄毛を進行させる酵素と結合することで、agaは進行してしまうため、酵素との結合を阻止するためのホルモン治療が欠かせません。これを理解しておく必要があります。服薬を開始することで、男性ホルモンと酵素との結合が阻害され、薄毛の進行が収まります。それに加えて、頭皮の血行を促進する薬を服用すれば、個人差はあれども少しずつagaが改善していきます。

運動と食事療法を取り入れること

さらに、服薬に加えてaga対策で必要なことは、運動とバランスの取れた食事を摂るようにすることです。適度な運動をすることで体内に酸素を取り込み、血行を良くする効果が期待できます。発毛や育毛の促進には酸素が不可欠なので、有酸素運動を適度に行うように努めましょう。また、バランスの良い食生活を心がけることで、頭皮の血行を促進します。このように、aga対策には健康的で規則正しい生活が良い効果をもたらすと考えられているのです。

agaを千葉で治療するためには、まずはクリニック選びから始めましょう。aga治療には内服薬、外用薬を用いる治療法や外科治療がありますが、クリニックによって扱う分野や費用が異なります。